houmon

どんなにしっかり歯科医院に通って予防や治療を心がけていた患者様でも、病気や加齢などで移動が困難になってしまうと通院できなくなってしまいます。しかし、だからといって歯科医院でのケアをせずにいると、いずれ虫歯や歯周病になってしまうリスクがあります。

堺市七道駅イオンモール内の歯医者「ファミリエ歯科クリニック」では、患者様のもとへ直接伺って診療する「訪問歯科」に対応しています。

訪問歯科とは?

持病や加齢など、さまざまな理由によって歯医者への通院が困難な患者様のもとへ歯科医師と歯科衛生士が訪問して処置を行なうことを「訪問歯科」と言います。訪問歯科では専用の器具や設備を使用するため、ご自宅や介護施設など、患者様のご都合に合わせた場所で歯科医院と同等の処置を受けることができます。

インプラント治療のような外科手術は対象外ですが、入れ歯治療やブリッジ、虫歯治療といった一般的な治療には対応できます。

毎日(祝日を除く)

10:00~12:00 14:30~16:30

対応工リアなど、詳しくは当院までお問い合わせくたさい。

訪問歯科で対応できること

口腔ケア

ご高齢の方は、飲み込む力が低下することで飲み込んだものが肺に入ってしまう「誤嚥」が起こることがあります。その際に口腔内に虫歯菌や歯周病菌が多いと、肺に細菌が入り込んで命に関わる肺炎を引き起こすことがあるのです。

当院では、徹底した口腔内のクリーニングを行い、歯の健康維持をサポートします。定期的に行うことで虫歯や歯周病を予防し、誤嚥性肺炎も予防します。

入れ歯(義歯)の調整・作製

歯科医院に通えないため、入れ歯が少しずつ合わなくなり、食事や発音などに支障が出てしまう方もいらっしゃいます。当院の訪問歯科では、お口のケアだけでなく入れ歯の調整や新しい入れ歯の作製にも対応しています。

訪問歯科でも歯科医院と同様の対応ができますので、お気軽にご相談ください。

感染症対策

訪問診療であっても、歯科医院での診療と同様の感染症対策を行っています。治療や診察に使用した器具は必ず超音波式洗浄器で洗浄し、オートクレーブを使用して滅菌処理も行っています。

診療中に使用するマスクやグローブ、患者様が使用するエプロン、治療器具を置くトレー、スポンジブラシなど、感染対策のためにすべてディスポーザブルとしています。

高齢者の口腔ケアの
重要性について

高齢者の口腔ケアの重要性について

お口は食べ物を食べ、呼吸をし、会話をする、すべての「入口」です。だからこそ、健康を維持するためには口腔内を健康に保つことが重要なのです。しかし、高齢者の方の口腔内は加齢によって機能が低下しており、虫歯や歯周病をはじめとしたさまざまな病気にかかりやすくなっています。

当院では、徹底した口腔ケアを行うことで高齢者の方のお口の中を清潔に保ち、さまざまな症状を緩和させるためのリハビリを行っています。また、お口の機能が活発化することによって脳への適度な刺激になり、認知症の予防・改善が期待できるのです。

摂食嚥下障害

「摂食嚥下障害」とは、食べ物などを飲み込む嚥下の機能が損なわれることを指します。嚥下機能が弱まってしまうと食べられる量が減り、食欲不振にもつながってしまうのです。また、嚥下機能の低下によって食べ物や飲み物が気管や肺に流れやすくなってしまい、誤嚥のリスクが高まります。

誤嚥性肺炎

日本人の死因として非常に多いのが、誤嚥性肺炎です。食べ物や飲み物が気管や肺に入ってしまう誤嚥によって、口腔内の虫歯菌や歯周病菌が肺に感染して炎症を起こす病気です。特に体力の落ちてきた高齢者がかかりやすいため、命に関わる危険があります。

訪問歯科の治療の流れ

お電話・ご連絡

訪問歯科をご希望の方は、まずはお電話もしくはメールにてお申込みください。患者様ご本人からのお電話が難しい場合は、ご家族やケアマネージャー様からのお申込みでも問題ありません。

到着後、治療開始

歯科医や歯科衛生士がご自宅もしくは施設まで伺って、診察を行います。診療時間は約30分です。

治療終了

ケアした直後の状態を維持していただくために、患者様に合わせた普段のケア方法についてご説明します。

定期検診

初診後は定期的に伺って、歯科検診のほか入れ歯の調整やブラッシング指導などを行います。

口腔ケア

患者様の口腔内の状態に合わせて適切なケアメニューを作成し、続けてケアを行っていきます。